Trip Hac BLOG

旅するクリエイターRONの旅ブログ。ゆるく頑張るけど張り切らずyoutube、はてブで旅コンテンツを作製、発信しています。

大宮公園の旅

 

・春も麗に

 

あったかくなって来たねぇ

 

旅日和だ。

 

花粉にやられているけど。

 

 

いい加減寒さも無くなって春らしくなってきたこの頃

今回はとある公園へ行ってみた。

 

その名大宮公園

 

埼玉県さいたま市の大型の公園で、景観も良くあらゆる運動場(テニスコートとか)やテントサイトがあり、小さな遊園地に小さな動物園。

ギャラリーや博物館も備え、ちょっとした食堂と売店、かき氷に焼きそば

周辺にはお洒落なカフェや懐石料理店に蕎麦屋

 

 

あり過ぎん?

 

 

と、思うくらい何でもある公園。

 

 

今回は何でもあり過ぎなスーパー公園、大宮公園へ行って来た。

 

 

・大宮駅からすぐそこ

 

大宮公園 というだけあって、あの大宮駅から東武アーバンパークラインでたったの二駅だ。

10分もあれば着く。

 

駅名は大宮公園駅そのまんまです。

 

非常にのどかな地域で、ミニ東京と言っても過言では無い、人で溢れかえる大宮が目と鼻の先にも関わらずもの凄く静か。

 

駅舎は木目調でとてもお洒落だ。

駅を出ると巨木がお出迎えしてくれる。

 

 

5分ほど歩くと博物館が見えて来た。

博物館の隣の路地から公園内へ。

 

正門、というか 

本来の大きな入り口もあるんだけど、駅からかなり歩くから此処から入っても良い。

 

博物館を越えると新緑と大きな池が広がっていた。

f:id:rontabito:20190422234620j:plain



 

広大な敷地に大きな池

吹き抜ける静かな冷たい風

 


まるで軽井沢に来たかの様な爽やかさだ。

 


軽井沢も不思議なくらい爽やかで涼しい。

 

それに似たものがある。

 

 

 

この公園の過ごし方は本当に人それぞれだ。

 


散歩やランニングをする人、恋人と談笑している人、部活帰りの友達同士、写真家、ベンチの読書家、子供連れのレジャー

 


沢山の人が居るけど、とてつもなく広いからか開放感があって混み合っている様には見えない。

 

f:id:rontabito:20190422234909j:plain



 


公園の中には珍しく売店もある。

それも縁日の様な売店だ。

 


焼きそばやかき氷にソフトクリーム、店内に入れば軽食もあり、子供向けのおもちゃも売ってる。

f:id:rontabito:20190422235136j:plain

売店その1

f:id:rontabito:20190422235604j:plain

売店その2


売店で買ったものを草木に寝そべって食べるのも良いね

 


樹木が程良く高いので陽当たりが柔らかい。

だから暑く無いし、かと言って暗い訳でもない

 

 

・公園内にまさかの動物園

 


売店もそうだけど、公園内に動物園があるなんてビックリだよね。

 

 

 

規模は小さいけど、大宮公園の奥の方に動物園がある。

 


さっきの写真の「売店その2」がある広場から少し行ったところ。

ミニ遊園地の奥。

 

 

 

公園の動物園だから野鳥くらいじゃないの?

って思っていたんだけど、完全にナメていた。

 


これがビックリで、霊長類や可愛い哺乳類、鳥類に猛獣など

 


わりとガチだ。

 

 

 

僕が見た中で特に良かったのはカピバラと猛獣コーナー

f:id:rontabito:20190424231102j:plain

 


カピバラはもちろん可愛いけど、隣の猛獣コーナーでは人生で初めて本物のハイエナを見た。

youtu.be

(狙ってない…!?これ狙われてない!?)

 


ハイエナ怖っ…。

 

f:id:rontabito:20190427012348j:image

その隣にはツキノワグマ

おもちゃ代わりの木の棒をブンブンに振り回してるの可愛い。

 

 

 

猛獣コーナーの隣には鳥類が半放し飼いになっている大型の飼育ケージがあって、その中に入ることも出来る。

ごく間近で普段見れない様な鳥類にお目にかかれる。

動画に収めてるので良かったら見てみて!


明治天皇が訪れた氷川神社

 


大宮公園、実はまだまだ見所がある。

 


それが武蔵一宮氷川神社

通称、大宮氷川神社

此処はなんと明治天皇が訪れた事でも知られていて、全国280社ある全氷川神社の総本山。

f:id:rontabito:20190424231314j:plain

 


公園内にある神社だが非常に大きく景観も大変美しい。

 


なんとなく鎌倉に行った時の事を思い出した。

 


「おっ、神社あるじゃん」

 


くらいで立ち寄ったのだが、予想以上に規模がある。

 


長い玉砂利の参道、大鳥居、小さな神社が数件出迎え

f:id:rontabito:20190424231803j:plain

その奥へ進む。

f:id:rontabito:20190424231358j:plain



そしてようやく拝殿へ。

 

f:id:rontabito:20190424231436j:plain

 

子供が産まれたらまず此処に来て参拝するのだろうか?

生後間もない子を連れた一張羅の子連れやその親戚一同が多く訪れている。

 

 

 

子供はいないけど、お賽銭を入れてお祈りした。

旅の安全祈願。

 

 

 

大宮公園は駅の裏側に更なる楽しみあり。

 


ここで敢えて公園外の事を書こう。

 


大宮公園駅から出て、そのまま駅の裏手に行くとちょっとした商店街がある。

此処には古民家カフェや、古雑貨屋さん、定食屋、ケーキ屋さん、一般の方が庭で開催している盆栽展など

数多くのお楽しみが隠されている。

 


個人的には踏み切りのすぐ近くにある「福丸コーヒー」をオススメしたい。

f:id:rontabito:20190427012425j:image

 


古民家をリノベーションしたカフェで、飲み物とランチを楽しめる。

 

retty.me


遊び疲れたら爽やかな風が通り抜ける穏やかな店内でゆっくりするのもまた一興。

ハンバーグランチを頂いたけど、とても美味しかった。

 

 

 

・まだある!?大宮第二公園と第三公園

 


さて、これで最後。

歩き回ってランチも食べて、だいぶ疲れて来たけどラストスパート。

 


大宮公園のお隣、大宮第二公園へ。

 

 

 

そうなんすよ。これだけ規模があるのにまだあるんすよ。

遊び切れないでしょうが!

 


埼玉NACK5スタジアムをグルッと周って、連絡路を通って第二公園へ。

f:id:rontabito:20190424231552j:plain


 

 

f:id:rontabito:20190424231725j:plain

ハナミズキがめちゃくちゃ綺麗。

桜はほぼ散ってしまっているけど、これはこれで良いね。

 


ちなみに、僕はスタジアムを見たくて回り道をしているけど普通だったら連絡橋を渡って行った方がいい。

 


結構な遠回りになるので。

 

 

 

 


そんなこんなしている内に大宮第二公園へ到着。

 


規模は大宮公園と同じくらいだけど、遊具などは無く広大なお散歩コースとテントサイト、幾つもの運動場がある。

 

f:id:rontabito:20190424231857j:plain



 


さてと、一休み。

コンビニで買ってきたアイスコーヒーを啜りながら緑と青に彩られた景色を楽しむ。

 


控えめに言って、天国である。

超気持ちいい。

 


テントサイトの近くでは何かのミスコン的なイベントが開催されていた。

 


ミス大宮?なんだろう?

 


最初の大宮公園と違って目の前の視界が開けている。

 


より広さを感じるし、開放感がある。

 


第二、第三はこんな感じだ。

両方とも、遊技場というよりは開放的な広場と運動場。

あとはちょっとしたギャラリー。

 


遊び倒すなら大宮公園、マイペースにのんびりするなら大宮第二、第三公園

本当に一日中居れる。

 

 

 

 


午後3時、少し早いけど帰路につく。

 


帰ってゲームがしたくなってきた。(ダメ人間)

 

 

 

 


・旅のあとがき

 


本当にオアシスと言うべき公園だった。

利用している人達の車のナンバーを見ると、都内から群馬県や栃木に茨城と

この公園が関東民の憩いの地である事が伺い知れる。

 


ゆっくり過ごすも良し

遊び倒すも良し

一人でブラブラするも良し

 


是非言ってみて欲しい。

 


今回も例の如く、YouTubeに動画をアップしています。

良かったら見て行ってね!

youtu.be

 

 

 


・次回予告

次回は京都、奈良!

ゴールデンウイーク真っ只中の京都奈良を二編に渡ってお送りします!

 

 

 

お楽しみに!