Trip Hac BLOG

旅するクリエイターRONの旅ブログ。ゆるく頑張るけど張り切らずyoutube、はてブで旅コンテンツを作製、発信しています。

北千住の旅

 


・悩んだ挙句の

 


今回の旅先はとても悩んだ。

 


川越、茨城の滝、と来たら…

 


秩父 と思いついたが

「埼玉はこの前アップしたからなぁ…」

 


茨城の牛久大仏! と思いついたが

「茨城もこの前行ったじゃん!」

 


と断念。

結局前日までどこに行こうか迷っていた。

 


その挙句、思い付いたのが

「東京の下町を撮りたい。」

である。

 


そこで決めたのが今回の北千住。

 


実は北千住はここ数年で移住する人が急増していて、北千住近郊の八潮市草加市越谷市のベットタウン化に続いてヤングファミリー層向けの家屋や集合住宅が増えている。

 


また、無数にある商店街にお洒落なカフェや個性豊かなファストフード店がオープンし、それらのお店の話題性やインスタ映えの良さから若者を中心に賑わいを見せている。

 

 

 

・足立区、北千住。治安が悪いという噂?

 

 

 

足立区 と聞くと「治安が良くない」とイメージする人が多いようだ。

 


僕は逆に、何のイメージも持っていなかった。

 


しかし、身近な東京都民の知り合いからは「足立区は治安が悪い」なんて話をよく聞いていた。

 


実際のところ、ネット上でも同じ様な事が言われている。

(自転車盗難が多いとかなんとか)

 


何はともあれ、行ってみなくては分からない。

電車に揺られてしばらく、僕は北千住の地に足を踏み入れた。

 


・幾多もの商店街が集まる、個性豊かな街

 

 

 

到着してまず目の前に下町感のある商店街、「学園通り」

 

 

f:id:rontabito:20190421190545j:plain

学園通り



 


足立学園の目の前にあるからこの名前。

こんな雰囲気の商店街がこの街には沢山ある。

 


大概一つの街に一つの商店街だが、僕が今回見た限りでは三つの商店街が北千住を賑わせていた。 


懐かしさ と言うよりも独特の地域性を感じる。

人が自分達の手で積み上げて創り上げてきた様な、この街自体への愛着が見て取れる。

 

 

 

他の商店街も回ってみて思ったのは、程よく時代に合わせているなぁ ということ。

 

f:id:rontabito:20190421191018j:plain

魚屋さん?


何となく下北沢に似た雰囲気を感じるのだけれど、お洒落で可愛いカフェや変わったファストフード、小さな古着屋

酒場も"バー"というよりも"バル"

f:id:rontabito:20190421190740j:plain



 


しかし昔ながらの商店も残っている

 


どうやら、こういう新しいお店達が若い子を惹きつけて

インスタに投稿された写真から話題となり更に人を呼ぶ。

 


最早この時点ではもう、「足立区=治安が悪い」というイメージは忘れていた。

 


思った以上に賑わっていて、かつ穏やかなのだ。

 


此処にヤングファミリーが移住して来る理由が分かる。

 


お洒落なお店も大型店舗もあるから買い物には困らないし、河川敷に行けば子供と外遊びも出来る。

 


また北千住は都心への接続駅でもある為、出かけ易い。通勤にも良い。

 


・天空からの観望

商店街を練り歩く前にこんな所に行っていた。

東京芸術センター 天空劇

f:id:rontabito:20190421190838j:plain


 


駅から少し行った所にある、映画、ギャラリー、展望レストラン、コンサートホールが複合された芸術関連の施設だ。

 


景色を見る為に入って行く。

この日の劇場では北千住オカリナサークルの発表会が開催されていた。

 


特に知っていた訳では無いのだが、「見ていかれますか?」と誘って頂いたので少しだけお邪魔して来た。

 

f:id:rontabito:20190421190911j:plain


(だから今回の動画のBGMにはオカリナの曲を使用した)

 

 

 

・レジャーが楽しめる荒川の河川敷

 


この景色はお馴染みだろうか?

 

 


よく電車でこの上を通過する人も多いと思う。

 


商店街や神社を巡った後にたどり着いたのは此処、荒川の河川敷。

 


川を挟んだ広場では少年野球やサッカーの試合が行われていて

大勢の人がスポーツを楽しんでいる。

 


少し早い気もするが鯉のぼりも揚がっていて、なんだかほっこり。

f:id:rontabito:20190421191222j:plain

こういうアングルも良き


緑と花と川と

f:id:rontabito:20190421191341j:plain




バーベキューとか此処で出来るのかな…?

出来たら最高よね。

 

 

 

 


ちなみにこの近くの生涯学習センターという所ではまだ桜がしっかり咲いていた。

 


もうすっかり葉桜かと思っていたけど、こんなに立派な桜を今の内に見れて満足。

 

 

 

と言うわけで、最後にとっておきの場所へ向かう。

 

 

 

・東京のキングオブ銭湯

 


最近になって、改めて注目されている銭湯

 


それにあやかり、銭湯にあらゆるサービスを追加した「スーパー銭湯」が乱立する中

東京下町で不動の人気を誇る銭湯がある。

 


その名も

「大黒湯」。

 


人によっては此処をキングオブ銭湯 と呼ぶほど有名な銭湯だ。

 


ちなみに北千住には「タカラ湯」という縁側でくつろげる銭湯もあったりする。

石原さとみのコマーシャルで知ってる人も多いと思うけど

 

 

 

今回の旅路の最後は、その大黒湯へと向かう。

:

 

 

 

桜を満喫して歩き始める。

f:id:rontabito:20190421191723j:plain



 


北千住駅西口から出た先の大通りを少し行き、小道に入ると…

 


おっと、あったぞ

f:id:rontabito:20190421191645j:plain

 

adachi1010.tokyo


神社?と思うほど威厳のある店構え。

この日、到着した時はたまたま営業していなかったので中には入っていないが、まさにドラマやアニメで出てくる様な「ザ・銭湯」である。

 


僕の地元、群馬県で銭湯と言うともう少し民家の様な見た目なのだが

大黒湯はまるで神社

 


内装が気になる人はググってみて欲しい。

 


浴場の富士は圧巻の一言だ。

中は歴史を感じる作りで、昭和レトロを作り出してる空間では無く本当に昔からほぼそのまま。

 


次は営業しているタイミングを調べてから来よう(笑

 


出来たらタカラ湯とハシゴしたい。

 

 

 

 

 

 

 


・旅のあとがき

 


迷いに迷い、向かった北千住。

 


噂されるイメージを覆すほのぼのとした雰囲気

 


商店街に建ち並ぶお洒落なお店達

 


そして歴史ある銭湯。

 


あまりゆっくりしている時間が無かった事もあり、早足で周ってしまったのだが

次回に来る時はしっかりスケジュールを空けて訪れる事にしよう。

楽しみ尽くしたい街だ。

 

 

 

さてそれでは次回予告。

 

 次回は再びの埼玉県!

動物園も無料!?何でもあるスーパー公園、一日遊べる大宮公園で散歩に動物園にカフェに楽しみ尽くす!

 

 

 

今回ももちろん動画にしてあるので良かったら僕のYouTubeを見て行って下さい!

それではまた次回。

 

youtu.be